画像投稿練習

初めての投稿」では、自分が書いた文章がインターネットを経由してスマホ画面で表示される実感を得て頂くために、簡単に文章だけ投稿する方法を説明しました。

ここでは、記事の中へ画像を挿入する方法について説明します。

画像(写真・動画)入りの記事の場合は、文章と画像は、別々のブロック内に記入します。個々のブロックは上下に入れ替わることが出来ますから、あまり写真の位置を作成前から気にする必要はありません。

スマホの場合は、文章と画像を別々のブロックに入れます。したがって、画像を撮影するときは、スマホを横にして横長の画像に撮影した方が閲覧するとき見やすくなります。

写真の挿入の手順は次の通りです。

 文章を入力・・・の右端の「⊞」をタップして、「ブロックを追加」を開きます。

② ブロック追加「画像」をタップすると、ブロックに挿入する写真の保管場所を選ぶ画面(「アップロード」「メディアライブラリ」「URL」から挿入)が表示されます。

③ 保管場所を選ぶ画面では、スマホ内から「アップロード」する場合と「メディアライブラリ」(写真撮影とアップロードで説明したブログ内の保管場所)から挿入する場合と、「URLから挿入」インターネットに表示されている写真を挿入する場合の3つの方法があります。なお、URLから挿入は著作権などに注意する必要があります。

④ 保管場所を選ぶ画面で「アップロード」をタップすると、スマホ内へ最近保存した画像を示す画面が開きます。

この中では、他のアプリファイルを探すという表示でGoogleドライブなどが示されていますが、今は考慮しないことにします。スマートホンに最近保存された画像の中から選び、画像をタップすると投稿画面に戻り、タップした写真がブロックの中に挿入されて表示されています。

 必要な写真が既にブログ内にアップロードされている場合は、③「保管場所を選ぶ画面」で「メディアライブラリー」をタップします。表示された中から写真を選び、右下の「選択」をタップすると、ブロックの中に写真が挿入されます。

選択をタップして投稿画面に戻り、記事を記入して画像投稿練習の説明を終わります。

なお、画像が動画の場合も写真と同様にブロックの追加で行います。動画では次のような注意が必要です

● 動画のサイズは50MB以下にします。スマホの撮影時間を20秒以内にするとそのサイズにおさまります。

● ブロックの追加「画像」の下に「動画」がありますが、見つからない場合は「すべて表示」をタップして、下の方を探してください。

● サイズの大きい動画を添付したいときは、YouTubeにアップロードして公開し、URLをリンクして閲覧できるようにします。その場合、YouTubeの公開設定で「限定公開」にすればリンクを通してだけ閲覧されます。また、「子供向け」に設定して成人向け広告などが入らなくすることも必要です。