写真の撮影とアップロード

スマホの写真は、ホーム画面にあるカメラアプリで撮影して、スマホ内に保管された写真をフォトアプリを開いて見ますが、ここでは写真を含む記事を投稿する前に、撮影した写真をブログのメディアホルダアップロードする方法を説明します。

ブログのダッシュボード+印をタップすると、「投稿」「メディア」「固定ページ」「ユーザー」が表示されます。

メディア」をタップして、「メディアのアップロード」画面を表示します。

アップローダーは、マルチファイルアップローダー(上の画面)とブラウザーアップローダー(下の画面)の2種類があります。

ここでは、上の画面のマルチファイルアップローダー選択使用しますので、下の画面のブラウザーアップローダーが表示されている場合は、変更を指示する下線付きの注釈部分マルチファイルアップローダーもご利用ください)をタップして変更します。

次に、「ファイルを選択」をタップすると、「カメラ」「カメラ(ビデオ録画)」「ファイル」という操作の選択画面が表示されます。

操作の選択では「カメラ」をタップすると、スマホのカメラのアプリが写真撮影状態で立ち上がり、「カメラ(ビデオ録画)」をタップすると、スマホのカメラのアプリが動画撮影状態で立ち上がります。

通常のホーム画面で「カメラ」をタップして、カメラアプリで撮影する時と同じように、ブログの投稿中に写真撮影が出来ます。

ホーム画面のカメラアプリで撮影したときは、小さな画像が画面の下に表れ、タップすれば撮った写真が表示されますが、

ブログ投稿中にマルチファイルアップローダーを使用したときは、撮影した写真が直接ブログのメディアファイルにアップロードされるので、写真の小さな画像は表れません。

撮影後のメディアのアップロード画面には、追加されたドメイン(パーマリンク)が入った小さな画像の欄が表れます。写真の編集が必要な場合はドメイン(パーマリンク)の横の編集をタップして、メディアを編集に移ることが出来ます。

メディアの編集では、写真の切り抜き回転サイズ変更など編集することが出来ます。

元に戻って、操作の選択の画面にあった「ファイル」をタップすると

スマホの最近のファイルが表示されている画面に移ります。ここでは、画像、音声、動画、ドキュメント(PDFなど)を選択したり、他のアプリでファイルを探すでは、Googleドライブなどのファイルを探すことが出来ます。

ファイルについては、投稿がどんどん進むようになって研究することにしましょう。

以上で、「写真の撮影とアップロード」の説明を終わります。